ブログで収入を作る

【ブログ完全外注化で収益8倍】私が実践した7つのステップを時系列に解説

LISA
LISA
この記事では、私が『ブログ完全外注化』で収益を8倍にした7つのステップを公開しています。

『ブログの記事を書き続けるのって大変…!』

ブログにチャレンジした方であれば、
誰もが少なからず、
この壁にぶち当たるのではないでしょうか。

私はブログを始めてから3ヶ月目。
ブログ収益が月4万円を超えた頃に外注化を始めました。

最初は試行錯誤でやっていたのですが、
なんと…!

最初の2記事で収益1万円を超えるライターさんが出てきたのです!

そこからは、ライターさんをさらに増やして、
自分では一記事も書かない完全外注化に移行。

ブログ収益を月40万円まで伸ばすことができました。

LISA
LISA
ちなみにこの月は、2週間以上、ラスベガスに旅行に行っていました。

完全外注化の仕組みを作ったことで、
自分の手を動かすことなく収益を上げることができました。

そして収益以上に嬉しかったのは、

自分がPCの前にいなくても自動で記事更新される仕組みを作れたこと。

カフェにいても旅先にいても、
PCは持ち歩かずにスマホでブログ運営できるって最高です。

ブログ完全外注化の仕組みを作ってから、
月1回旅行をして見たことのない景色を見に行くのが、
私のライフスタイルになりました。

今では、
完全外注化の仕組みを使って新たに特化サイトを立ち上げ、
新たな収益源を増やしています。

それでは早速、
私がPCの前から自由になるために実践した、
ブログを完全外注化するまでの7つのステップ
お伝えしていきますね!

ブログ×完全外注化で収益8倍に!

ブログ記事外注化の具体的なステップについて
お話する前に、

ブログ記事の外注化を進めてからの
私のブログ収益の推移をお伝えしたいと思います!

私は、ブログ外注化を始めた頃、
ブログ収益はまだたったの月4万円ちょっと…。

LISA
LISA
ブログの収益は伸びていましたが、2日に一記事が限界でした…。

そんな私がブログ記事の外注化を始めて
どうなったかと言うと、、、

ブログ記事の外注化を始めた翌月に11万円を達成し、
さらにその翌月には19万円達成。

外注化開始から7ヶ月目には月40万円の収益を達成しました。

LISA
LISA
外注化なしでは、隙間時間の作業でここまで収益を大きくすることができなかったと思います。

ここからは具体的に、
私がブログ記事の外注化を始めてから
収益を8倍にするまでのステップ
をお伝えしていきます!

ブログ完全外注化で収益を上げる7つのステップ

完全外注化ステップ①マニュアルを準備

ブログ完全外注化のステップ一つ目は、
ブログ外注ライターさん向けにマニュアルを作成することです。

マニュアルでは、

自分のブログ読者はどんなターゲットなのか

リサーチの仕方

ワードプレスでの記事編集の仕方

記事文章の書き方

装飾の仕方

コンテンツ作成において大事なことを
しっかり伝えていきましょう!

実際に私が作っているマニュアルをお見せすると、こんな感じです。↓↓

マニュアルはライターさんにコンテンツのクオリティを示す指針となるもの。

LISA
LISA
白黒のPDFよりも、読みやすさや見やすさ・構成を意識したマニュアルを準備しましょう。

完全外注化ステップ②募集をかける

ブログ完全外注化のステップ二つ目は、
クラウドソーシングで募集をかけることです。

私はシュフティランサーズの二つを利用しています。

報酬は記事文章の文字数にもよりますが、
記事単価報酬が低すぎるとよい外注ライターさんは集まってくれません。

外注ライターさんが集まっている募集をよく研究してみましょう!

LISA
LISA
継続の場合、報酬をさらにアップといった提案は、外注ライターさんに喜ばれるよ。

完全外注化ステップ③導入文以外の記事文章作成を依頼

募集をかけてライターさんが決まったら、
いよいよ外注化のスタートです!

外注ライターさん専用のアカウントをワードプレスに作成し、
マニュアルを読み込んでもらいましょう。

LISA
LISA
最初から全てのマニュアルをお渡ししなくてもよいでうが、コピペ防止マニュアルは必須です…!

これから初めてブログの外注化にチャレンジするという場合には、
いきなり記事のすべてを外注化するのではなく、

ブログ記事の導入文(記事冒頭から目次上までのパート)以外

をお願いするところから始めるのがお勧めです!

ブログ記事の導入文章は、

この記事ではこんなことを伝えていくよ!

といった記事のベネフィットを伝えてく箇所になります。

ここの文章がしっかりしていれば、
外注ライターさんにとっても記事の方向性がわかりやすく、

ブログ記事がおかしな方向にいったり、
書いてもらった記事を書き直したりといった手間がかからなくなります。

ブログ記事の導入文はワードプレスの下書きに書いておくと、
ライターさんも記事が書きやすいですよ!

完全外注化ステップ④記事文章作成をすべて依頼

外注ライターさんがブログ記事の執筆に慣れてくださったら、
導入文を含めたブログ記事文章のすべての作成を依頼しましょう!

LISA
LISA
まだこの段階では、見出しや小見出しは依頼しない方がベター。

この頃になると、

「ちょっとこのライターさんは文章が堅いな」

「このライターさんの文章は、一文がちょっと長すぎるかも」

といったライターさんごとの文章の癖がわかってきます。

この文章は、こんな風にすると柔らかくなりますよ!

といった例を示しながら、

ちょっとずつ、
外注ライターさんにブログ記事文章の書き方を
アップデートしていってもらいましょう!

完全外注化のステップ⑤画像選定を依頼

ブログ完全外注化の続いてのステップは、画像の選定です。

記事画像の雰囲気がよくないと、
それだけでブログ読者の離脱率も高くなってしまいます…。

ブログの画像を選ぶ時の基準

ブログの画像を選ぶときのお勧めのサイト

についても

外注ライターさんが迷わないように伝えていきましょう!

完全外注化のステップ⑥見出し作成を依頼

ブログ完全外注化のステップ6つ目は、
見出し作成の依頼です。

見出しに必要なキーワードが含まれているか

読みやすい見出しになっているか

この2点を中心にフィードバックを重ねていきましょう!

LISA
LISA
外注ライターさんにここまでできるようになってもらえれば、パートナーライターさんへの道も近いよ!

ブログ記事の完全外注化のステップ⑦タイトル作成を依頼

ブログ完全外注化の最後のステップは、
タイトル作成の依頼です。

タイトルの作成はけっこう難しいので、
まずはタイトル作成のポイントを伝えたうえで、

毎回3つほどタイトルの候補を出してもらうようにしましょう!

タイトル作成まで慣れてもらえれば、
記事の公開もお願いできるようになります。

LISA
LISA
ここまで来れば、ブログ1記事にかける時間は5分〜15分に…!

私は現在、
ディレクターさんに入ってもらい、
キーワード選定やネタ選定もお願いできるようになりました。

LISA
LISA
私がやっていることは、朝ごはんを食べながらスマホで記事をチェックするくらいです!

ブログ記事の外注化は未来への投資だ

手に職をつけたい, 手に職をつけるなら, これから, スキル, 資格, 職業以上が、私がブログ記事の外注化を始めて
収益を8倍にするまでにやったステップになります。

もしかすると、

ブログの外注化を始めたいと思っても、
まだブログの収益が少ないと躊躇してしまう方も
いらっしゃるかもしれません。

もちろん、専業でブログをやっている方など、
時間的に余裕がある方はご自身でやってもいいと思うのですが、

会社で働きながら、家事や子育てに追われながら、
自分でブログ記事を全部書くのは、なかなか大変です…。

完全外注化の仕組みを作れると、自分の手を動かさずに収益を作ることができますよ!

LISA
LISA
ブログ記事の外注化は、未来への投資と考えてみてくださいね!
ブログ×完全外注化で会社以外の収入源を作る
無料メルマガ講座はこちら
ブログ×完全外注化で会社以外の収入源を作る
無料メルマガ講座はこちら